Move to Earnはどういうカラクリで稼げるのか仕組みについて考察・解説していきます。
近年、歩いて仮想通貨を稼ぐことができる「Move to Earn」が注目されており、数多くのMove to Earnプロジェクトが誕生しています。
Move to Earnっはなぜ稼げるの?
そのお金はどこから生まれているの?
と気になったことはありませんか?
そこでこの記事ではMove to Earnの経済の仕組みについて考えていきたいと思います。
こんな方に向けてこの記事では
これらについて考察を交えながら解説していきたいと思います。
Move to Earnとは
Move to Earnは歩いたり運動することで仮想通貨を稼ぐことができるアプリやゲームです。
ゲームの種類にもよりますが、現実世界で歩いた歩数や距離に応じてユーザーは仮想通貨を受け取ることができます。
獲得した仮想通貨は、取引所を通じて他の仮想通貨と交換することが可能です。
代表的なMove to Earnアプリには以下のようなものがあります。
Move to Earnはなぜ稼げる?その仕組みは?
聡明な方のなかには「ただ歩くだけで仮想通貨が貰えるって言うけど、その原資はどこから出ているの?」と気になるかたもいることでしょう。
Move to Earnでユーザーに配られる仮想通貨は、プロジェクト運営が得た利益の一部を仮想通貨という形でユーザーに配っています。
そのため、運営が利益を得る仕組みが無いとそもそもユーザーに仮想通貨を配ることができません。
M2Eプロジェクトの収入源にはこんなものが考えられます
Move to Earn(M2E)では、ゲームをするために専用のNFTが必要なものが多く、ユーザーはゲーム参加のためにNFTを購入する必要があります。
このNFT販売費用や、NFTを新たに生成する(ミント)時の手数料、マーケットプレイスでのNFT売買による手数料が運営の収入源になります。
また、アプリによってはアプリ内広告による収入や、企業や投資家から出資を受けている場合もあり、それらが運営の収入源となります。
基本的に多くのMove to Earnでは、これらの収入を原資としてユーザーに仮想通貨として分配する仕組みで成り立っています。
Move to Earnの2つのタイプ
Move to Earnアプリは、アプリごとに稼ぎ方が違ったりゲーム性も異なりますが、大きく2つのタイプに分類することができます。
NFTが必要なMove to Earn
1つ目のタイプはゲームをするために専用のNFTが必要なMove to Earnです。代表的なものにSTEPNやSuzuverseなどがあります。
このタイプのMove to Earnは、ユーザーは最初に専用のNFTを購入する必要があり、NFT同士を掛け合わせてミント(生成)したり、NFTマーケットプレイスで売買できるものが多いです。
最初にNFT購入のための初期費用はかかりますが、無料のMove to Earnよりも稼げるものが多かったり、NFTを売ることでも稼げるといった特徴があります。
実際にSTEPNでは、1日で30万円も稼いでいたユーザーもおり、稼げることを魅力に感じているユーザーが多いです。
無料でできるMove to Earn
2つ目のタイプは無料でできるMove to Earnです。代表的なものにSweatcoinやステラウォークなどがあります。
このタイプのMove to Earnは、歩いて仮想通貨を得るほか、アプリ内で広告視聴することで仮想通貨が稼げることが多いです。
また、Walkenのように無料で始められてNFTの購入もできるタイプのものもあります。
初期費用が無料なので誰でも気軽に始めることができますが、一方で稼げる金額は一般的なポイントアプリと同程度で非常に少ないです。
このタイプのMove to Earnは、他のMove to Earnアプリと併用して使うといった使い方をする人が多いです。
NFTが必要なMove to Earnの経済の仕組み
NFTが必要なMove to Earnでは、上図のような経済の仕組み(エコシステム)が成り立っています。
運営はNFT販売費用や各種手数料、広告費や企業(投資家)からの出資が収益であり、これを原資としてゲーム開発を行っていきます。
ユーザーは仮想通貨(トークン)を売ったり、NFTを販売することで利益を得るという仕組みです。
ゲームによっては、NFTのレベルを上げたりすることで稼げるトークン量が増えるものがあり、NFTを育成するためにゲーム内でトークンを消費するといったゲームシステムが多いです。
これによりユーザーのトークン需要が増えて、トークンの価値が上がる(維持される)といった仕組みになっています。
無料でできるMove to Earnの経済の仕組み
無料でできるMove to Earnでは、上図のような経済の仕組み(エコシステム)が成り立っています。
運営は基本的に広告料が収益であり、これを原資としてゲーム開発を行っていきます。
ユーザーはトークンを売ることで利益を得る仕組みです。
NFTが必要なMove to Earnと比べると、運営が得られる収益は少なく、その分ユーザーが稼げる金額も少ないといった特徴があります。
Move to Earnの仕組みが成り立つ理由
Move to Earnが成り立つ仕組みについてもう少し深堀りして考えてみましょう。
Move to Earnが成り立つ理由には以下のことが考えられます。
無料で発行できる仮想通貨を報酬としているから
Move to Earnではユーザーには報酬として仮想通貨(トークン)を支払っています。
このトークンは運営(プロジェクト)が独自に発行しているものであり、運営自体は無料で発行することができます。発行枚数上限などの取り決めはあるものの、その時点では価値はゼロに等しいのです。
トークンの価値を決めるものは市場での需給バランスであり、プロジェクトの将来性やゲーム内でのトークンの需要によって価値(価格)が決まります。
その価格で買いたい人がいるから値段が決まるのです
もし仮に報酬として法定通貨を支払う仕組みにしていれば、プロジェクトの収益によっては最初に決められた通りの額を支払い続けるのが難しくなった時に破綻してしまうリスクがあります。
しかし、報酬をトークンで支払うことにより、最初のルール通りにトークンを支払い続けることができ、プロジェクト自体の破綻はまぬがれます。
もちろん、トークンの価値が下がってしまうとユーザーは稼ぎにくくなってしまい、ユーザー離れが起こってしまいますが、経済システム自体は成り立つと考えられます。
ゲーム内でトークンを消費させて需要を生み出している
Move to Earnが成り立つ理由として、ゲーム内でトークンを消費させて需要を生み出していることが挙げられます。
もし、ユーザー全員がトークンを全て売ろうと考えると、トークンの需給バランス的にトークンの価値は下がる一方です。
しかし、多くのMove to Earnアプリでは、NFTの育成やミントにトークンが必要であったり、アプリ内で何かと交換できるようになっており、これによってトークンの需要を生み出しています。
ゲーム内でトークンが消費されることで、トークン自体が市場に出回らなくなるので、トークンの価格低下を防ぐことができます。
「いかに楽しいゲーム性を提供しながらトークンを消費させるか」がMove to Earnにおけるエコシステムの維持には重要です。
ユーザー数を増やすことで収益に繋げている
Move to Earnに限らず全てのビジネスにおいて、ユーザー数を増やすことは収益に繋がります。
多くのユーザーを抱えることで注目され、企業からの出資や広告掲載などの依頼が増え、それが運営の収益に繋がります。
おそらく多くのMove to Earnプロジェクトでは、最終的には企業出資や広告による収益を目指しており、そのための手段として、初期費用はかかるが稼げるものであったり、無料で始めることができるものなど、様々な方法でユーザー獲得を目指しています。
多くのユーザーを獲得することが収益に繋がり、経済システムが維持され成り立つと考えられます。
Move to Earnが稼げなくなるリスク
Move to Earnで稼げなくなるリスクとしては以下のことが挙げられます。
ユーザー数が減ってトークン需要がなくなる
Move to Earnではユーザー数が減ることでトークンの需要がなくなります。
トークン需要がなくなるとトークンの価値は下がってしまい稼ぎにくくなってしまいます。
NFTが大量に出回り価値が下がる
NFTを必要とするMove to Earnの場合、ミント(NFT生成)などでNFTが大量に出回ってしまうことでNFTの価値が下がってしまい、NFTを売ることで稼ぎにくくなってしまいます。
また、育成が完了したNFTが大量に出回ると、ゲーム内で育成のためのトークンが消費されなくなってしまい、トークンの価値が下がってしまいます。
これを防ぐためにゲームによっては、ミント回数に制限を付けていたり、バーン(NFTが使えなくなる)するような仕組みが取り入れられているものもあります。
仮想通貨市場の暴落に巻き込まれる
Move to Earnプロジェクト自体が悪くなかったとしても、仮想通貨市場の暴落に巻き込まれてトークン価値が下がってしまい、稼ぎにくくなるというリスクがあります。
実際に2022年には仮想通貨市場全体の暴落が2度あり、それによってMove to Earnのトークンの価格も下がり、ユーザーが離れていったということが起こりました。
こればかりは運営に防ぐ手段がなく、仮想通貨全体のリスクとしてユーザー自身が法定通貨やステーブルコインに換えておくなどの対策をしておく必要があります。
運営がプロジェクト開発をしなくなる
運営がプロジェクト開発をしなくなることで、ゲームに飽きられたり、ゲーム内でトークンが消費されなくなって、ユーザー離れが起こりトークン価値が下がるといったリスクも考えられます。
特にゲームのバグがずっと放置されていたり、ゲームがいつまでも同じままだとユーザーは他のゲームに移動してしまう傾向にあります。
常にユーザーが楽しめる環境を提供できるかは運営によって大きく左右されるポイントでもあります。
うまくいくMove to Earnの特徴
様々なMove to Earnアプリがあるなか、うまくいくと考えられるものには次のような特徴があります。
さまざまな稼ぐ手段を持っている
NFT手数料や広告視聴だけでなく、さまざまな稼ぐ手段を持っているMove to Earnプロジェクトはうまくいく可能性が高いです。
多くの収益手段を持つということは、それだけ収益に対してリスク分散されていると言えます。
Move to Earnを選ぶ時は、そのプロジェクトはどうやって収益を上げているのか(上げる予定なのか)を考えるポイントにすると良いでしょう。
ユーザーを獲得・維持するための仕組みがある
ユーザーを獲得・維持するための仕組みがあることもプロジェクトがうまくいくためのポイントです。
Move to Earnプロジェクトはユーザー数が運営の安定度を測る指標になります。
例えば、有名企業とのコラボであったり、新規ユーザー獲得のための仕組み、ユーザー離れが起こらないような運営の仕方など、どのようにプロジェクトを盛り上げるかは注目すべきポイントのひとつです。
今後の展開(ビジョン)が明確である
今後の展開(ビジョン)が明確であるプロジェクトは人を惹きつけます。
例えば、新しい機能・ゲーム性の実装など今後アプリがどのように発展していくかや、そのプロジェクトはどういったことを目指しているのかなど、これらが明確であるとユーザーは安心してそのゲームを続けることができます。
逆に今後の展開が不明瞭であると、ユーザーは不安感を覚えて他の有望なゲームに流れてしまうといった危険性が考えられます。
今おすすめのMove to Earn
ここまでMove to Earnの経済の仕組みやリスク、うまくいくプロジェクトの特徴について解説してきましたが、最後に今おすすめのMove to Earnについて紹介したいと思います。
その名も「Suzuverse(スズバース)」
スズバースはライブドア元取締役の宮内亮治氏が創業したメタバースプロジェクトであり、将来的にメタバース事業への展開を考えている壮大なプロジェクトです。
現在、Suzuverseというアプリがリリースされており、NFTワンコと散歩をして仮想通貨が稼げるSuzuwalk、AIアバターと会話が楽しめるCheerCast、アプリ内で友達と交流できるSuzuChatという3つの機能が実装されています。
スズバースがおすすめできるポイントとしてこれらが挙げられます。
興味のある方はこちらの記事をチェック
Move to Earnの経済の仕組み まとめ
本記事では、Move to Earnの経済の仕組みについて、2つのタイプそれぞれで経済の仕組みを紹介し、経済の仕組みが成り立つ理由や考えられるリスク、うまくいくプロジェクトの特徴を解説しました。
Move to Earnの経済の仕組みを知ることで、リスクに備えることができ、またどういったポイントでプロジェクトを見ればいいのかがわかるようになります。
ぜひみなさんがプロジェクトを選ぶ時に本記事を参考にして頂けたら幸いです。
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